2022/01/14

たんぱく質!!

こんにちは!

LEADINGの下地です。

ダイエットに必要な栄養素と働きの

2弾は、タンパク質です。

タンパク質は、体(筋肉、皮膚、臓器、血管、骨、血など) を作る材料として知られていますが、体を動かすエネルギーにもなる必須の栄養素です。

ダイエット時は、脂肪はもちろん、筋肉量も落ちてきやすいので、しっかりとタンパク質を摂りたいですね。

また、睡眠に必要なホルモンのメラトニンという物質の材料もタンパク質なので寝付きの悪い人や睡眠の質が気になる人タンパク質不足の可能があるかもしれません。

オススメの食品は、卵、鶏肉、魚介類、豆類などです。卵や魚介類は良質な脂質やビタミンを含んでいるので特にオススメです。

また、タンパク質は炭水化物(糖質)と一緒に取る事で吸収されやすくなるのでトレーニングの1~2時間後(運動後すぐの食事は消化不良のリスクがあるため)にタンパク質と炭水化物を摂れる食事をしましょう。

次回は脂質についてお伝えいたします。

2022/01/06

ダイエットに必要な栄養素の働きについて

こんにちは!リーディングの下地です。
今回はダイエットに必要な栄養素の働きについてです。

第1弾は(炭水化物)です。
炭水化物は糖質と食物繊維の合体したものです。

糖質は身体のエネルギーとして脳や筋肉で使われるのもちろん、タンパク質などの栄養素の吸収を助けるので、必須栄養素です。

ダイエットでもしっかりとエネルギーを摂り、良いトレーニングをするために糖質は必要です。

オススメ食材は、米(白米、玄米)オートミール、芋類です。

食物繊維は腸の調子を整え、便通改善や消化吸収能力の改善にも役立ちます。
また食物繊維は水溶性と不溶性の2種類があります。
水溶性は便を柔らかくして排泄しやすいようにします。
不溶性は腸内の便を絡め取りながら大きくなり腸を刺激することで排泄を促します。

ダイエット中は便秘になり、体調不良や体重停滞に繋がるのでしっかりと摂取しましょう。

オススメ食品は、キノコ類、海藻類、野菜類です。

次回は、タンパク質についてお伝えいたします。

2021/12/22

年末年始に太らない為に

年末年始に太らない為に

こんにちは!LEADINGの下地です。
今回は、年末年始に太らない為のアドバイスをお伝えします。

年末年始は、食べ物や運動などの生活リズムが普段と大きく変わりやすいです。

そうなれば当然、体重の増加や見た目の変化を感じるでしょう。

では、どうすれば変化を最小限に抑えられるのか、ポイントをお伝えしてきいます。

1つ目は、「外にでる」ことです。

ご時世的にも少し難しく感じますが、人の多いところに行きなさいとは言っていません。

お家の周りのお散歩をして頂ければ結構です。

年末年始はとにかく家に籠る方が多く、普段より運動量が落ちます。

食べて動かなければ太るのは誰しもが分かる事だと思うので、正月からお散歩してよい年明けを迎えましょう。
2つ目は、「最低限の食事管理」です。

年末年始以外でも、これを食べてはダメ!
と制限してしまうとストレスになり逆効果になるので、ここでは最低限の管理をします。

例としては、
三賀日は好きな物食べていいけど、4日からまた日常の食生活に戻す。

お昼ご飯は好きな物を食べて、朝夜は少し控えめにする。

と、行ったことです。

何を食べてもいいとおもいます。

ただ、好きな物だけでは栄養は偏り、カロリーも高くなるので、他の食事でその分のバランスを取ることが大切です。

とても簡易的に考えると、
摂取カロリーが消費カロリーよりプラスになれば太り、マイナスなら痩せる。
(実際はほかの要因も関わる)

これを頭に入れてもらえればいいと思います。

この2つを意識して頂ければ、例年より体重の増加、見た目の変化を抑えられると思います。

ただし、これを1人で考えて行うのは中々難しい事もあると思います。
もし1人は無理と思った方は、
是非、LEADINGに体験、入会して体重、見た目によい変化を感じましょう!

2021/12/16

気になる二の腕を細くする方法!

気になる二の腕を細くする方法

こんにちは!LEADINGの下地です。

 

今回は、二の腕を細くする方法お伝えします。

ダイエットする際に気になる体の部位を聞くと、多くの方(特に女性)が二の腕とおっしゃいます。

であれば、二の腕を鍛える運動をすれば細くなるなるでしょ!

と、思いますが、単に二の腕を鍛えるだけではなかなか細くする事は難しいです。

 

そこでいくつか、ポイントをお伝えしてきいます。

 

1つ目は、「姿勢を改善する」ことです。

具体的には猫背を改善する、ということです。

二の腕の筋肉で肩甲骨(背中)に付いている部分があり、猫背になるとその二の腕の筋肉が上手く動きません。

動かなくなれば、筋肉は固く腫れてるような状態になり、それだけ太く見えてしまいます。

また、肩こりや腰痛の原因にもなるのでここは最優先で改善しておきたいです。

方法としてはヨガのキャット&カウやストレッチポールに仰向けで寝て肩を動かすと肩甲骨をいい位置に戻せるのでオススメです。

 

2つ目は、「体脂肪を落とす」です。

これは、誰しもが思いつくと思いますが、なかなか上手く行かないことですね。

体脂肪は全身同じペースで落ちると考えられるので、元々多くの付いている二の腕やお腹周りなどは少しペースが遅くなります。

二の腕だけを細くする、部分痩せはほとんどないと思っていいでしょう。

これをポジティブに捉えれば、二の腕が細くなる頃には全身体脂肪がある程度落ちたスッキリした身体と言うことなので、根気よく食事管理と運動、睡眠の生活習慣を整えましょう。

 

この2つを行いつつ、二の腕をトレーニングすることでさらにメリハリのある二の腕を作ることができます。

ただ、これを1人で行うとなると中々難しく、続かないと思うのでパーソナルトレーニングをオススメします。

トレーナーと一緒に姿勢改善やトレーニングをして、生活習慣を整えて行ければ1人でやるよりもより早く結果を出せると思います。

 

夏までに二の腕を細くしたい方は是非一度、ご来店頂きトレーニングを頑張りましょう!

2021/12/10

トレーニングのモチベーションを維持する方法

こんにちは!LEADINGの下地です。

 

今回は、トレーニングのモチベーションを継続する方法をお伝えします。
皆さんは、普段のトレーニングやその他の運動をする際のモチベーションをどのよう
に保っていますか?

 

モチベーションに関係なくトレーニングを継続できる、習慣になっている方もいると思います。

ただ、多くの方はモチベーションを保てず、トレーニングを継続するのが難しいと感じているのではないでしょうか?

 

そこで、モチベーションを保ちトレーニングを継続するポイントをお伝えします。

 

1つ目は、「目標を作る」ことです。
出来れば具体的に、
○月○日にイベントがあるからそこまでに○○kg脂肪を落とす。
だったり、
○月○日にスポーツ大会があるからその時の短距離走で活躍出来るようにトレーニン
グをする。
など、できるだけ細かく決めることが大切です。
具体的な期間や目的が決まっていたら、トレーニングやその他の運動を何故やるの
か、何をしたらいいのか迷うことが少ないので、よりトレーニングするまでの流れがスムーズになりモチベーションを下げにくいはずです。

 

2つ目は、「睡眠、食事をバランスよく同じリズムでとる」ことです。
ごく普通の事ですが、人が生きる上で最も重要なことに睡眠と食事があります。
ここが疎かになれば、モチベーションは運動から睡眠、食事に移行します。
眠いのに運動する気にはならないし、お腹が空いていればさらに運動したくなくなりますね?
そのため、人が生きる上で土台となる部分が整っていることがモチベーション管理の
前提になります。

今紹介した2つに関しては、モチベーションだけでなく様々なことに当てはまるとおもいます。

 

最後に、高いモチベーションをキープし、トレーニングの質を向上し、目標達成を目指す方はパーソナルトレーニングもオススメします。
トレーナーと共に目標に向かえばさらにモチベーションの維持がしやすく、目標に応じたトレーニングも出来てきます。

 

もし、モチベーションやトレーニングで困っているのであれば一度ご来店頂き、体験だけでも受けてみてはいかがでしょうか。

営業時間

月・火・水・木・金
10:00-21:00

土・日・祝
9:00-19:00

※予約優先

アクセス

〒178-0063

東京都練馬区東大泉2-7-4

 

大泉学園駅北口から徒歩7分

石神井公園駅から徒歩17分

店内画像はこちら
image

西武池袋線・大泉学園駅から徒歩7分!大泉学園駅北口を出て右へ直進、突き当りの大泉妙延寺前の信号を右に曲がり道沿いに200mほど歩きます。
目印はニッポンレンタカーです。その対角線向かえにある角のビルにございます。

加圧トレーニングで人気の練馬区大泉学園駅・石神井公園駅・練馬駅のLEADINGのトピックスでトレーニングの詳細もご確認いただけます

練馬区大泉学園駅・石神井公園駅・練馬駅にあるLEADINGのトピックスでは、専門トレーナーによるパーソナルトレーニングやコンディショニングなどの様子をご紹介しております。どのようなプログラムか気になる方や初めての方は、ぜひご参考になさってください。
LEADINGでは加圧トレーニングやスポーツ整体・健康エステなど、お一人お一人のお悩みやお体の状態、目的に合わせたコースをご提案させていただきます。スポーツでのパフォーマンスアップを図りたい方はもちろん、筋力アップや体力増進、ダイエットなど様々な目的に対応しております。
練馬区大泉学園・石神井公園・練馬のLEADINGでは肩こりや腰痛の緩和やトレーニング、冷え性の改善など、専門スタッフがお体のお悩み解決をサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

※要予約
total body conditioning 
LEADING
  • facebook
  • twitter
  • google+
  • E-Mail
  • line
  • hatena
IMG_3822image_6483441(3)

大泉学園本店
    

178-0063

練馬区東大泉2-7-4


大泉学園駅北口徒歩7分

石神井公園店


177-0041

石神井町2-15-8
町田ビル202


石神井公園駅北口徒歩1分
練馬高野台駅徒歩15分
上井草駅徒歩33分

練馬駅前店


176-0001

練馬区練馬1-20-3


練馬駅北口徒歩1分

※要予約
total body
conditioning 
LEADING
  • facebook
  • twitter
  • google+
  • line
  • hatena
image_6483441(2)
ページトップへ戻る