2023/01/25

乾燥注意!!

皆様こんにちは!! 今村です!!

 

寒さが厳しい時期ですが、同時に乾燥にも注意したいこの時期。

今回は何故、乾燥が悪影響を及ぼすのかの内容です!

 

気温が低く、空気が乾燥すると、新型コロナウイルスが感染力をもつ時間が、より長くなることが報告されています。

 

そしてもう一つ大きな原因があります!

 

寒くて乾燥すると、ウイルスに対する私たちの防御能力が弱くなるからです!

 

より詳しく説明すると、冬は冷たい空気が入ってくるため、鼻の中の温度が下がった状態になります。

鼻やのどには、 「線毛(せんもう)」 があり、侵入したウイルスなどの異物を外に出す働きをしていますが、この「線毛」は湿度が低いと働きが弱くなるためです!

 

そのため、マスクをすることで飛沫感染の予防だけでなく、自身の鼻やのどの線毛の働きを低下させないことにもつながります!

 

もちろん、お部屋の加湿も重要です!

 

換気と加湿と暖房と設定が難しい時期ですが、体調管理には気をつけてください!!

 

 

2023/01/16

ダイエット!!

皆様こんにちは!! 今村です!

 

2023年も2週間がたちましたが、生活は落ち着いた頃でしょうか?

 

受験生のいるご家庭はまだまだこれからが…といったところかもしれませんが陰ながら応援しております!!

 

 

さて、今回はダイエットのお話

私も年末年始で2キロ太りましたが、2週間でとりあえず1キロ減らせました!

ご存知の通り私は普段からトレーニングをしないトレーナーですが、食事に関してはできるだけ気を付けていることがあるので参考までにお伝えします!

 

1 食べる順番

先ずは野菜から! なるべく食物繊維が豊富な野菜から食べましょう!

また、水分(水かお茶)を1食あたり500ml程は取るようにしています!

 

2 食事の時間

仕事の日は難しいのですが、19時までに食事を終わらせる事を心がけています!

 

3 食後

2と同じく休みの日は、食後の片付けを終わらせた後1時間程散歩を行っています!

 

4 食事の時間

特に仕事の際は、空腹の時間を減らすためにお昼は少なくセッションの合間に少量をこまめに食べています

 

ざっと振り返ると、こんな感じです!

詳しい理論等は書くと読みづらくなってしまうので、気になる方はお気軽に聞いてください!

 

 

 

2023/01/06

一年の計は…

こんにちは! あけましておめでとうございます!!

 

今村です!!

 

さて、一年の計は元旦にありといいますが今年の目標は決まりましたでしょうか?

 

トレーニングをするにあたっても目標設定は特に重要なことであり、長期・短期目標の設定をすることでモチベーションを高めることにつながります!

 

例えば一年で体重を10kg減らすという最終目標を設定すれば、7,8月中にはー6kgに達しているという中期目標を設定

更に言えば、毎月のIBの測定の際に単純計算で0.8㎏落ちていれば順調となります!

 

目標設定をすることにより、次の測定時までにするべき事や変えるべきことが自ずと見えてきます!

今月は飲み会が多かったから…や旅行があるので…等イベントがあった際には更に細々設定するのもOKです!

 

年末年始明けのIB測定のため、結果が…という方も多いですが目標設定には一番良いタイミングでもあります!!

 

運動習慣のため通うにというのももちろん立派な目標ですので、具体的抽象的関わらず目標設定を今からでもしてみませんか?

 

目標が決まればそれに際したトレーニングメニューやアドバイスも行いますので、是非スタッフに伝えてください!!

 

 

それでは、本年もよろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします!!

 

2022/12/01

健康診断 画像診断

健康診断の結果が出た方も多いじきですかね?

今回は身体の検査方法についてです!

 

今まででレントゲン撮影の経験がない方はなかなかいないと思います。

X線を用いて主に骨の損傷がないかどうかを確認するために行うのがレントゲン撮影ですが、実際に骨を映しているわけではなくその影を確認するためのものです。

また、骨以外の場所の濃淡で臓器の病気の発見にも活用されます。

 

CTもX線を用いた撮影ですが、コンピューターを用いて断層画像に処理しているものです。X線の透過を利用して骨だけでなく内臓等も含めて輪切りの画像にしております。

 

次にMRIについてです。

MRIは撮ったことない方もおられるのではないでしょうか?

身体の内部の撮影ですがMRIは磁場と電波を用いた撮影で、X線を用いないため被曝の恐れがないことが特徴です。

撮影時には時間がかかり大きな音が響きますが、脳から関節まで幅広く対処できます。

 

上記以外にも身体を検査する方法は多くあります。

検査方法を知れば何をしているか不安にならずに済みますので、疑問点あれば今村までお聞きください!

2022/11/18

筋トレを行うと身体にどんな影響があるのか。

筋トレを行うと身体にどんな影響があるのか。

筋トレは様々な効果を得る事ができます。

まずは、筋トレをすると筋肉が付いてくるのは当たり前の事です。

当たり前ではあるが身体に変化が見え始めるまでには2~3ヶ月かかると言われています。

そして筋肉が付いてくるということは、基礎代謝というものがアップします。

基礎代謝とは何もしていない状態で消費するエネルギー量の事を言います。

簡単に言うと一日の消費カロリーが多くなり、痩せやすくなるということです。

そして、基礎代謝が上がると血行が良くなり、身体のコリやむくみ、冷え性などの改善にも効果が期待できるのです。

そして筋トレを行い筋力がアップしてくると、良い姿勢をキープすることができるようになり、腰痛や膝の痛みを予防することもできます。

良い姿勢とは美しい姿勢にも繋がり、特に女性にうってつけであると思います。

筋トレの効果として身体面だけではなく精神面においても良い影響が期待できます。

運動は気分転換、リフレッシュになりストレス軽減の期待ができるのです。

これは睡眠にも良い影響を与え、日々の生活が良い方向に向いていくと考えています。

そしてメンタルが強くなる。

これは筋トレはしんどく、継続することが難しいものであります。日々自分との戦いです。

自分に厳しくすることで自分自身を律することができ、物事に対しての考え方、受け取り方にも変化が起きます。

筋トレは、なりたい自分に近づく7可能性を与えてくれる素晴らしものだと思います。

営業時間

月・火・水・木・金
10:30-21:00

土・日・祝
9:00-19:00

※完全予約制

アクセス

〒178-0063

東京都練馬区東大泉2-7-4

 

西武池袋線 大泉学園駅北口から徒歩7分

西武池袋線 石神井公園駅から徒歩17分

店内画像はこちら
image

西武池袋線・大泉学園駅から徒歩7分!大泉学園駅北口を出て右へ直進、突き当りの大泉妙延寺前の信号を右に曲がり道沿いに200mほど歩きます。
目印はニッポンレンタカーです。その対角線向かえにある角のビルにございます。

パーソナルトレーニングで人気の練馬区大泉学園駅・石神井公園駅・練馬駅・杉並区高井戸駅のLEADINGのトピックスで加圧トレーニングの詳細もご確認いただけます

練馬区に4店舗大泉学園駅・石神井公園駅・練馬駅と杉並区に1店舗高井戸駅にあるLEADINGのトピックスでは、専門トレーナーによるパーソナルトレーニングやコンディショニングなどの様子をご紹介しております。どのようなプログラムか気になる方や初めての方は、ぜひご参考になさってください。
LEADINGでは加圧トレーニングやスポーツ整体・健康エステなど、お一人お一人のお悩みやお体の状態、目的に合わせたコースをご提案させていただきます。スポーツでのパフォーマンスアップを図りたい方はもちろん、筋力アップや体力増進、ダイエットなど様々な目的に対応しております。
練馬区大泉学園・石神井公園・練馬・杉並区高井戸のLEADINGでは肩こりや腰痛の緩和やトレーニング、冷え性の改善など、専門スタッフがお体のお悩み解決をサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

※要予約
total body conditioning 
LEADING
  • facebook
  • twitter
  • google+
  • E-Mail
  • line
  • hatena
IMG_3822image_6483441(3)

大泉学園本店
    

178-0063

練馬区東大泉2-7-4


大泉学園駅北口徒歩7分

石神井公園店


177-0041

石神井町2-15-8
町田ビル202


石神井公園駅北口徒歩1分
練馬高野台駅徒歩15分
上井草駅徒歩33分

練馬駅前店


176-0001

練馬区練馬1-20-3

Nビル301


練馬駅北口徒歩1分

大泉支店


178-0063

練馬区東大泉1-37-3

THE509TOWER301


西武池袋線・大泉学園駅

北口から徒歩1分

高井戸店


168-0072

杉並区高井戸東3-27-13
アールトップビル3F


京王井の頭線

高井戸駅徒歩4分

富士見ヶ丘駅徒歩9分

※要予約
total body
conditioning 
LEADING
  • facebook
  • twitter
  • google+
  • line
  • hatena
image_6483441(2)
ページトップへ戻る