2019/11/17

トレーニング前の食事!!

皆さんは、トレーニング前の食事は何を食べですか?トレーニング前のの食事で、トレーニングのパフォーマンスが左右されるほど大事です!一般的に運動をする前のエネルギー補給には糖質が良いと言われています。なぜかというと、糖質は筋肉運動などのエネルギー源(ソリン)として素早く利用可能な栄養素だからです。

運動10~15分前 

胃に入ってすぐ消化吸収が高いゼリー状の栄養機能食品やスポーツドリンクがオススメです。ダイエット目的で運動を行われるる場合はコーヒーやカフェインも摂取しておくといいでしょう。

運動30分前

バナナ、リンゴ、羊羹、スポーツゼリー、スポーツドリンクでも大丈夫です。

運動1時間前

具入りのおにぎりや、サンドイッチ、そば、うどんを糖質中心メニューを適量の食事を取りましょう。

トレーニング前はお腹いっぱいにならないように気をつけましょう

2019/11/17

トレーニング後の免疫力低下と予防

皆さんは、筋トレを始めると風邪を引く?

熱が出る?など、聞いたり、経験をした方はいるとおもいます。

筋トレ後は一時的に免疫力が低下します。 筋トレをすると筋繊維が破壊され、その後修復します。それを繰り返す事によって筋力アップに繋がります。免疫力が低下する原因は血中の白血球がダメージを受けた各組織に集まるためです。

免疫力を私生活で上げれる5つの方法を、紹介します。

1.腸内環境を良くする

2.睡眠時間を多くとる

3.ストレスをためない

4.緑の野菜の摂取量を増やす

5.お水をたくさん飲む

6.糖質、タンパク質、脂質をバランス良く摂取する。

この時期は寒くなってますので、トレーニング後や普段の生活で体を冷やさないようにしましょう。

2019/11/09

冷えについて!!

寒くなってきた時期に起こりやすい症状として冷えがあります

冷える理由というのは諸説ありますが下記のことが挙げれます

 

1.体内で熱が作れない

基礎代謝は、1日のエネルギー消費の60~70%を占めていると言われていて

筋肉が約38%肝臓が約12%胃腸と腎臓がそれぞれ約8%膵臓が約6%心臓が約4% その他が約24%

このことからわかるように筋肉量が少ないと生み出せる熱が少ないことになります。

 

女性の方が筋肉量が少ないので男性よりも冷えを感じやすいのはこのことが上げられると思います。

 

2.作られた熱が全身に届かない

自律神経の乱れによりバランスが崩れ血流が滞り全身に熱が送れなくなってしまいます。

温かい所から寒い所に出入りしたり不安や緊張、ストレスや食べ過ぎが原因になっていることもあります。

 

なので冷えに悩んでいる困っている人は

運動する事をお勧めします。

どういったことをすればいいのかは私達トレーナーにお任せください。

 

IMG_2207

 

image

2019/11/06

トレーニング後のケア

皆さん、トレーニング後のケアは行っていますか?

トレーニング後の疲労回復にはボディケアが欠かせません。

 

ストレッチ、入浴、マッサ、食事、休養、睡眠などを心がけましょう。

食事では、炭水化物、たんぱく質、ビタミンを摂取すると早い回復や筋力アップにも繋がります。

入浴やマッサージなどは、血行促進、炎症抑制や疲労物質を除去にも効果があり

また、入浴後や就寝前のストレッチやストレッチポールを使ってクールダウンも可動域アップ、柔軟性向上

翌日の疲労や筋肉痛の軽減させる効果もあります。

 

ストレッチや入浴を行うことで身体が温かくなり、副交感神経に刺激されリラックス効果や睡眠の質が高まります。

また、あまり長く睡眠時間を取りづらい方は食事や自宅でのストレッチを心がけましょう。IMG_2184[1]

 

image

2019/11/06

ストレッチについて

11月になってそろそろ冬が来てるなと実感してきますね、、、

朝晩が冷え込む時期になってきていますが皆様のお身体は冷えてませんか?

 

今日はストレッチについて少し話していきたいと思います。

ストレッチはやり方によって

 

・疲労回復

・柔軟性(関節可動域)アップ

・パフォーマンスアップ

・姿勢改善

・障害予防

・心身をリラックスする

etc…

 

などの効果が得られます。

関節可動域が低いと本来使う筋肉も使いづらく余計な力が入ってしまったり

トレーニングフォームが崩れやすかったりして怪我に繋がやすく、鍛えたいところが鍛えづらいなどの要因があります。

なので日頃トレーニングされる方はストレッチをするとよりトレーニング効果が得られるのでお勧めです。

 

寒くもなって部屋から出たくないという方は自宅で簡単なストレッチをしてみて下さい!!

可動域も上がって身体も温まって一石二鳥です!!

 

この冬を乗り切る術を探してみましょう(^▽^)/

IMG_2185[1]

 

img_0196

営業時間

月・火・水・木・金
10:00-21:00

土・日・祝
9:00-18:00

※予約優先

アクセス

〒178-0063

東京都練馬区東大泉2-7-4

 

大泉学園駅北口から徒歩7分

石神井公園駅から徒歩17分

店内画像はこちら
image

西武池袋線・大泉学園駅から徒歩7分!大泉学園駅北口を出て右へ直進、突き当りの大泉妙延寺前の信号を右に曲がり道沿いに200mほど歩きます。
目印はニッポンレンタカーです。その対角線向かえにある角のビルにございます。

加圧トレーニングで人気の練馬区大泉学園・石神井公園のLEADINGのトピックスでトレーニングの詳細もご確認いただけます

練馬区大泉学園・石神井公園にあるLEADINGのトピックスでは、専門トレーナーによるパーソナルトレーニングやコンディショニングなどの様子をご紹介しております。どのようなプログラムか気になる方や初めての方は、ぜひご参考になさってください。
LEADINGでは加圧トレーニングやスポーツ整体・健康エステなど、お一人お一人のお悩みやお体の状態、目的に合わせたコースをご提案させていただきます。スポーツでのパフォーマンスアップを図りたい方はもちろん、筋力アップや体力増進、ダイエットなど様々な目的に対応しております。
練馬区大泉学園・石神井公園のLEADINGでは肩こりや腰痛の緩和やトレーニング、冷え性の改善など、専門スタッフがお体のお悩み解決をサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

※要予約
total body conditioning 
LEADING
  • facebook
  • twitter
  • google+
  • E-Mail
  • line
  • hatena
IMG_3822image_6483441(3)

大泉学園本店
    

178-0063

練馬区東大泉2-7-4


大泉学園駅北口徒歩7分

石神井公園店


177-0041

石神井町2-15-8
町田ビル202


石神井公園駅北口徒歩1分
練馬高野台駅徒歩15分
上井草駅徒歩33分

※要予約
total body
conditioning 
LEADING
  • facebook
  • twitter
  • google+
  • line
  • hatena
image_6483441(2)
ページトップへ戻る