2022/11/23

プロテインファーストについて

 

10月に入り、今年も残り約3ヶ月となりました。
『食欲の秋』ということで、街に美味しいものが並ぶ時期となりましたが、

それが故に「ついつい食べ過ぎてしまう……」という悩みが生まれる季節でもあります。

そこで今月は、『プロテインファースト』という食事方法をご紹介したいと思います。

『プロテインファースト』とは、タンパク質最優先、

つまりタンパク系の惣菜を食事の最初に食べるという食事方法のことを指します。

タンパク質は摂取した際に消化管ホルモンの分泌により「血糖値を抑える」という効果がありますが、

今回注目したいのは、それに含まれる『GLP-1』という成分です。

これには、胃の内容物が小腸に運ばれる早さを緩やかにする作用があり、結果的に満腹感が持続する効果があります。
つまり、一番最初に食べるものをタンパク質にするだけで、食べる量が減り、過体重の改善/減量にも繋がるとされています。

過度な制限をする前に、最初にタンパク質を摂って楽しい食事をしていきましょう!

次回は「野菜とタンパク質、どちらを先に食べるべきなのか」というテーマでお届けします。

2022/11/18

全年齢向けのトレーニングについて

 

今回は、全年齢向けのトレーニングを紹介します。

よく子供の筋トレは成長を阻害するなどの話を耳にしますが、基本的にその心配はありません。
むしろ、成長期に骨への適度な負荷は成長を促す作用があります。
骨も筋肉も壊されてから再生する時により強くなるので骨にも体重以上に適度な負荷がかかることでより大きくなるからです。
ただ、オーバーワークで怪我をしてしまうと逆に回復に時間がかかりすぎるのでご注意ください。

さて、本題の親子で行うトレーニングですが個人的には体幹やバランス感覚を鍛えるトレーニングをおススメ致します。

具体的には片足でのキャッチボールや、手押し車、縄跳びなども立派なトレーニングです
子供にとっては遊びでも大人にとってはトレーニングになることが重要であり、上記のものは大人の方がきつく感じると思います。

また小学校高学年や中学生くらいであれば、プランク等の体幹トレーニングも一緒に行えると良いです。

2022/10/08

ダイエットを成功させるための生活習慣

今回は一般の方がダイエットを成功させるための生活習慣について解説いたします!

Q.日常生活で1番大切なことはなんですか?
A.規則正しい生活が1番大切です。起床や食事の時間などできるだけ固定しましょう!
食事やトレーニングのタイムスケジュールがバラバラになっていると病気になりやすいという調査がでています。
また、ホルモンが乱れることによって体脂肪も落ちにくくなってしまうのです。

Q.オススメの食事法はなんですか?
A.油を減らす食事が一般の方にはオススメです!
よく食事においてジャンクフードが良くないと言われますがその理由が油になります。
何度も調理に使われた古い油、過酸化脂質を身体に入れると悪さをするので控えましょう。

Q.運動はなにをすればよいでしょうか?
A.ウェイトトレーニングがベストです。加えて日常生活での消費カロリーを増やしましょう。
ウェイトトレーニングが1番良いです。
筋肉が増えることで基礎代謝量があがり、痩せやすい身体を作れます。
加えて有酸素運動も最初は少しずつで良いので意識してみてください!

これらのことを意識して痩せ習慣を身につけていきましょう!

2022/09/24

プロテインについて

今回はプロテインについて説明します。

プロテインとは、たんぱく質のことです。

たんぱく質は、筋肉の元になるものだったり、爪や髪などの体を作る大事な要素になります。

たんぱく質が不足すると、せっかくトレーニングしていても筋肉量が増えなかったりします!
女性の敵であるニキビも増えます。

食事で摂取することは可能です。
ただ、朝ご飯が忙しくて食べられないなど、食事を取れない方は、プロテインで補いましょう!

2022/09/24

ダイエット痩せない理由

ダイエットをしている中で体重が落ちなくなってしまった方よくいるのではないでしょうか?
今回はその体重が落ちない原因とその対策を解説していきます!

1.消費カロリーが少なすぎる
どんなに摂取カロリーを減らしても、消費カロリーが少なくては意味がありません。

大事なことは摂取カロリーを減らすだけでなく、消費カロリーをちゃんと増やすことです。

ダイエットの鉄則は消費カロリーを増やすことなので、きちんと食べてしっかり動いて消費していきましょう!

2.タンパク質摂取が足りてない
ダイエットだからといって食べる量を減らして、その時にタンパク質の量も減らしてしまうことが1番NGです。

タンパク質摂取が少ないと筋肉が落ちてしまい、筋肉が落ちると代謝も下がってしまいます。

そうなることでリバウンドしやすくなってしまうのです。同じカロリーであってもタンパク質は脂肪になりにくい。

DITという食べた後にエネルギーが熱に変換される割合がタンパク質は多いからです。

この2つのポイントを抑えてダイエットの効果を高めていきましょう!

営業時間

月・火・水・木・金
10:30-21:00

土・日・祝
9:00-19:00

※完全予約制

アクセス

〒178-0063

東京都練馬区東大泉2-7-4

 

西武池袋線 大泉学園駅北口から徒歩7分

西武池袋線 石神井公園駅から徒歩17分

店内画像はこちら
image

西武池袋線・大泉学園駅から徒歩7分!大泉学園駅北口を出て右へ直進、突き当りの大泉妙延寺前の信号を右に曲がり道沿いに200mほど歩きます。
目印はニッポンレンタカーです。その対角線向かえにある角のビルにございます。

パーソナルトレーニングで人気の練馬区大泉学園駅・石神井公園駅・練馬駅・杉並区高井戸駅のLEADINGのトピックスで加圧トレーニングの詳細もご確認いただけます

練馬区に4店舗大泉学園駅・石神井公園駅・練馬駅と杉並区に1店舗高井戸駅にあるLEADINGのトピックスでは、専門トレーナーによるパーソナルトレーニングやコンディショニングなどの様子をご紹介しております。どのようなプログラムか気になる方や初めての方は、ぜひご参考になさってください。
LEADINGでは加圧トレーニングやスポーツ整体・健康エステなど、お一人お一人のお悩みやお体の状態、目的に合わせたコースをご提案させていただきます。スポーツでのパフォーマンスアップを図りたい方はもちろん、筋力アップや体力増進、ダイエットなど様々な目的に対応しております。
練馬区大泉学園・石神井公園・練馬・杉並区高井戸のLEADINGでは肩こりや腰痛の緩和やトレーニング、冷え性の改善など、専門スタッフがお体のお悩み解決をサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

※要予約
total body conditioning 
LEADING
  • facebook
  • twitter
  • google+
  • E-Mail
  • line
  • hatena
IMG_3822image_6483441(3)

大泉学園本店
    

178-0063

練馬区東大泉2-7-4


大泉学園駅北口徒歩7分

石神井公園店


177-0041

石神井町2-15-8
町田ビル202


石神井公園駅北口徒歩1分
練馬高野台駅徒歩15分
上井草駅徒歩33分

練馬駅前店


176-0001

練馬区練馬1-20-3

Nビル301


練馬駅北口徒歩1分

大泉支店


178-0063

練馬区東大泉1-37-3

THE509TOWER301


西武池袋線・大泉学園駅

北口から徒歩1分

高井戸店


168-0072

杉並区高井戸東3-27-13
アールトップビル3F


京王井の頭線

高井戸駅徒歩4分

富士見ヶ丘駅徒歩9分

※要予約
total body
conditioning 
LEADING
  • facebook
  • twitter
  • google+
  • line
  • hatena
image_6483441(2)
ページトップへ戻る