2025.07.14(月)体幹トレーニングの必要性
- リーディング大泉学園店
練馬区のパーソナルジムならリーディング!
皆さんこんにちは!リーディング大泉学園店の島田です。
トレーニングにはいろんな種類、方法があります。今回は私が最も重要なトレーニングであると考えている【体幹トレーニング】についてお話していこうと思います。
体幹ってどこの筋肉?
体幹とはよく聞くもののどのあたりの筋肉や部位を指すのかイメージできますでしょうか。
体幹とはざっくり言うと、頭・手足を除いた胴体部分の筋肉を指します。主に以下の部位が体幹といわれる部位になります!
- 腹筋(腹直筋・腹斜筋・腹横筋など)
- 背筋(脊柱起立筋、多裂筋など)
- 骨盤周りのインナーマッスル(腸腰筋、骨盤底筋など)
- 横隔膜、腰回りの筋肉群
体幹は体の中心を支える「軸」となる部分であるとイメージしていただけると良いかと思います!
なぜ体幹は大切なの?
「体幹を鍛えましょう」これはスポーツ選手、アスリートに限らず一般の方にもよく言われているかと思います。なぜ体幹は鍛えるべきなのか。そこを見ていきましょう。
① 姿勢の安定・改善に直結する
体幹が弱いと、姿勢維持ができず猫背・反り腰など悪い姿勢になりがちです。逆に、体幹が強いと背筋が自然と伸び、美しい姿勢を長く保てます。
姿勢が良くなる → 疲れにくくなる&見た目も若々しく!に繋がりますので頑張りましょう!
② ケガの予防になる
運動中や日常生活でバランスを崩したとき、体幹が強ければ咄嗟に反応して姿勢を変えることができます。そして腰痛・肩こり・膝の負担の軽減にも繋がります!
特にデスクワーク・立ち仕事の人は、腰痛予防に効果的ですので腰痛をお持ちの方は是非とも取り入れていただきたいです!
③太りにくい体に
体幹を鍛えることで少しですが筋肉量の増加にも期待できます。つまり、多くはないですが基礎代謝も向上し、ダイエットにも効果的だと言えます。リバウンドしにくい体質になるためにも頑張りましょう!
④ 呼吸が深くなり、自律神経も整う
体幹には「横隔膜」や「腹横筋」など、呼吸に関わる筋肉もあります。普段運動の機会が少なく身体を動かせていない方は「横隔膜」や「腹横筋」が上手に動かせておらずで呼吸が浅くなりがちです。トレーニングを通じて腹式呼吸がしやすくなり、呼吸の質を上げることにもつながり、ストレス軽減や、睡眠の質向上も期待できるということです!
まとめ
体幹は、筋トレ・ダイエット・スポーツ・健康のすべての土台になるといえます。見えない部分ですが鍛えるとかなり違いが出てくる部分です。体幹トレーニングの種類は多くありますが、意識するポイントであったり、力の入れ方など初心者の方が一人でスタートすることは難しかったりします。間違ったやり方だと鍛えたい箇所に負荷が入っていなかったり、種目によっては腰が嫌に張るなど怪我につながる可能性もあるため気をつけましょう!
1人では不安という方はぜひリーディングで一緒にスタートしましょう!一人一人に合わせた指導方法で全力でサポートさせていただきます!