2025.10.06(月)【旬】ダイエットを助ける秋の食材
- リーディング大泉学園店
- リーディング石神井公園店
- コラム

練馬区のパーソナルジムならリーディング!
こんにちは!リーディング石神井公園店、大泉学園店でトレーナーをしている小野恭雅です。
今回は秋が旬のダイエットを助ける食材について話していきます。旬の食材を利用してダイエットを加速させましょう。

この季節に旬を迎える食材は、実は食物繊維や良質な脂質・タンパク質が豊富で、ダイエットにとても適しています。
秋が旬でダイエットに効果的な食材を今回は7つ、ご紹介していきます。
ダイエットにおすすめの秋が旬の食材7選
1、キノコ類
しめじ、まいたけ、えのきなどのきのこ類は、とてもカロリーが低く、ダイエット向けの食材です。
食物繊維が豊富で、少しの量でも胃の中で膨らみ満腹感を得やすいです。また、脂肪や糖質の代謝を促すビタミンB群を含み、効率的なエネルギー消費を助けます。
2、さつまいも
甘くて満足感がありますが、意外とカロリーは低い為、ダイエット向きの食材です。
食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれるだけでなく、消化吸収が穏やかで腹持ちが良いため、間食を防げます。白米など他の主食に比べてGI値(血糖値の上がりやすさ)が低めなのもメリットです。(ただし、食べすぎには注意しましょう。)
3、鮭(秋鮭)
秋が旬の鮭は、良質な栄養の塊です。
筋肉の材料となる良質なタンパク質を豊富に含み、代謝が落ちにくい体づくりを助けます。さらに、DHA・EPAといったオメガ3脂肪酸が血流を良くし、脂肪燃焼をサポートします。
4、ごぼう
きんぴらや煮物など、様々な料理に最適です。
不溶性食物繊維が多く、腸を刺激して強力な便秘解消効果を発揮します。よく噛む必要があるため、自然と食事に時間がかかり、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。
5、りんご
デザートにも最適なフルーツです。
皮の近くに多く含まれるペクチン(水溶性食物繊維)が腸内で便を柔らかくして便通を改善します。また、りんごポリフェノールが脂肪の蓄積を抑える働きも期待されています。
6、柿
手軽に食べられる秋のフルーツです。
豊富な食物繊維が消化を緩やかにし、血糖値の急上昇を抑えるのに役立ちます。また、利尿作用のあるカリウムも含むため、むくみ改善にも効果的です。
7、栗
高カロリーなイメージがありますが、調理法に気をつければ優秀な食材です。
食物繊維が豊富で腹持ちが良く、お菓子よりも栄養価が高く、満足感を得られます。また、栗のビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいという特徴があります。
まとめ
栄養豊富で美味しい旬の食材を賢く取り入れ、満腹感をコントロールしながら、健康的に体質を改善できる絶好のチャンスです。調理法を工夫(揚げ物を避けるなど)して、秋の味覚を楽しみましょう。